2018-12-21

自由や寛容を象徴しているよう。ローマのクリスマス・ツリーと翌朝のテロ情報 【イタリア旅】

ローマ、テルミニ駅前のクリスマス・ツリー

ローマ/ラツィオ州/イタリア
Roma/Lazio/ITALIA


写真は2005年のクリスマス時期に、テルミニ駅(Stazione di Roma Termini)の前に飾られていたクリスマス・ツリーを撮影したもの。(この記事を書いているのは2018年です)

一般的にツリーは、様々なオーナメントで飾られることがよくあるが、このツリーの装飾は、オレンジとブルーの電飾以外何もない。
飾りはないが、ツリーの下の方には、紙切れのようなものがたくさんぶら下げられている。
そしてその周りには、少なからず人が集まっている。

何があるのだろうと見に行ってみる。

すると、そこには・・・
ひときわ目を引く「アート作品(絵)」がぶら下っている。
七夕祭りかと思うような「願い事」が書かれている。
どこかのレストランの「求人情報」が掲示されている。
「探し猫」の写真と特徴が記されている。
などなど・・・。

ツリーの管理者サイドがこれらを見こして建てたのか、図らずもそうなってしまったのかはわからないが、クリスマス・ツリーは 何でもありの 情報発信的ツールとして使われてしまっている。

良く言えば「寛容」で「自由」。悪く言えば「無秩序」なのかもしれないが、この駅前ツリーの在り方が、まさにイタリアを象徴しているようで、面白かった。


翌朝、ホテルのレセプションで・・・


その夜、テルミニ駅近くのホテルに宿泊し、
翌朝、チェックアウトをするためレセプションに立ち寄った。

「ブォンジョルノ(Buongiorno)」と私。
すると、「ぉあよーごじゃまっ!」と、レセプショニストのお兄さんが 元気な日本語で返してきた。

「え? 日本語を話せるのですか?」
「あい。少し」彼は、日本に数週間 滞在した経験があると言った。「オーミヤのコーコーに少しあいだ リューガク行きました」
「大宮へ。そうですか」

「ローマ、楽すぃーですか?」彼が笑顔で訊いてくる。
「昨夜着いたばかりで、しかも今回ローマは1泊だけなので、あまり町を回っていないのです」
ちょっと日本語が難しかったかな。彼はポカンとしてしまった。

「今ぁ、どこぉ 行きますか?」
「これからオルヴィエートへ行きます」
「オルヴィエート。わかりまーす」この日本語は通じたようだ。

「あなた よく眠りましたか?」宿でよく聞かれる質問だ。
「はい。よく眠れました。ありがとうございます。とてもいいホテルでした」

私がホテルのことを褒めたからか、気を良くした彼は、そのまま日本語で話を続けた。
「小さなテロがありました」
「え?‼」
「これは小さなテロでーす」

2001年9月11日にアメリカで起きたあの同時多発テロ以来、欧米諸国では「テロ」への不安が常に付きまとっている状況だった。
前年の2004年3月には、スペインのマドリッドで列車爆破テロが、この年(2005年)の7月にはロンドンで同時爆破テロが起こっていたこともあり、次はどこそこの町が狙われるとか、クリスマスが危ないなどと、まことしやかに言われている時期でもあった。

「テロ? どこで?」私はすかさず訊いた。
「駅から近いでーす」
「テルミニ駅の?」だとしたら、現場はすぐこの近くではないか。この時の私の顔色はおそらく変わっていたと思う。このまま外へ出て大丈夫なのだろうか。いや、しばらくは安全のためホテルに留まり状況を確認すべきだろう。

「あい。歩いて3分でーす」
「歩いて3分・・・へ?」何? 何言ってんの?
「とても小さなテロでーす」
「・・・」

既にお気づきの方もいるかもしれない。
実は彼、私に対し、片言の日本語で、自らのホテルを紹介してくれていたのだ。

イタリア人はハヒフヘホの発音が苦手。その音自体を出せない場合もある。
そのため、彼が言ったつもりの日本語フレーズ「小さなホテルです」が、実際に発された音として、「小さなテロでーす」と 日本人の私には聞こえていたのだった。

ビックリしたなぁもう。。。



 【 行き方 】
・レオナルド・ダ・ヴィンチ空港(Aeroporto internazionale Leonardo da Vinci)、通称 フィウミチーノ空港(Fiumicino Aeroporto)から、直通電車(Leonardo Express)でおよそ30分。
・レオナルド・ダ・ヴィンチ空港(フィウミチーノ空港)から、シャトルバスを利用しておよそ1時間。

【 主な見どころ 】
・Colosseo (コロッセオ/円形闘技場)
・Foro Romano (フォロ・ロマーノ)
・Pantheon (パンテオン)
・Piazza Navona (ナヴォーナ広場)
・Piazza di Spagna (スペイン広場)
・Fontana di Trevi (トレヴィの泉)
・Bocca della Verità (真実の口)
・Castel Sant'Angelo (サンタンジェロ城)
 他多数

【 参考サイト 】
Roma Site Turistico Ufficiale (ローマ公式観光サイト)
TRAINITALIA (イタリア鉄道)
Trenitalia 代理店 (イタリア鉄道検索/日本語版)
Sit Bus Suttle (シャトルバス)

人気の記事