2019-08-01

「旅用財布」と「イタリアの昔のお金」の小話

イタリアでユーロ導入前まで使用されていたイタリアリラ紙幣
2002年までイタリアで使われていた通貨、イタリアリラ紙幣

私は日本国内で使用する財布と、海外へ出る時に持って行く財布を分けている。

海外では、ズボンのポケットにスッポリ入るような コンパクトなものを使いたいからだ。

例えば、ホテルから朝食を買いにパン屋さんへ行くときや、軽~くぶらぶら散歩をするときなどは、カバンなど持たず、できれば手ぶらで、もしくはカメラだけをチョイと手に持って出かけたい。

こんな時、ポケットに軽く仕舞え、しかもそんなに嵩張らない小型の財布がとても重宝する。

前回の旅で、長年使っていた その海外用の財布が壊れ、先日、新しいものを買った。

《 お店屋さんでの 私と店員さんの会話 》

私「これ、ください」
店員さん「ありがとうございます。ご自宅用ですか?」
私「いえ、自宅では使いません。旅行先で使う 小さな財布を探していたんです!(キッパリ)」
店員さん「・・・そ、そう、ですか。。。確かに 小さいのは、旅行中 便利ですよね」
私「そうなんですよぉ。へへ(ニコニコ)」

その後、お会計の最中に ハタと気がついた私。
――あ、「ご自宅用」ってのは、そういう意味ではなかったのだ、きっと。

私「す、すみません。これ。さっきの。はい、あの、プレゼント用とかではないです。僕が使います。ですので包まなくて結構です。ゴメンなさい」
店員さん「はい。大丈夫ですよ。かしこまりました。ありがとうございます(ニコニコ)」

は、恥ずかしぃ・・・。でも、だって この財布、自宅では使わないんだもん。


10,000リラ紙幣、5,000リラ紙幣、1,000リラ紙幣、それぞれの裏側
冒頭に掲載したイタリアの旧お札、リラの裏側


ユーロになる前のイタリアの通貨「リラ」が出て来た


旅用財布の入れ替えなどで、棚の中を整理していたら、ユーロになる前のイタリアのお金「リラ(Lira italiana)」が出てきた。

おお~久々。ということで、ちょこっと ここに載っけてみた。

リラがユーロに切り替わった2002年頃のレートは、ネット情報によると 1ユーロ≒1,936リラ だそう。
円に換算すると、1円≒16リラ。

写真の紙幣の当時の価値は 日本円にして、上から およそ625円、312.5円、62.5円。
なんと約62円の価値の「お札」が存在していたことになる。

そんなお札を眺めながら、
リラを使っていたころのイタリアは、物価が安かったよなぁ。
それにしても、桁、多くね。

などと昔を懐かしんでいたのはよいのですが、はて、このお金、どうしよう。
もちろん使うことはできないし、、、空港の募金箱に入れたら嫌がられるかな。

人気の記事