2018-04-01

久しぶりに会う友達

京都御所内、近衛邸跡近くの枝垂れ桜。たくさんの人が写真を撮りに訪れている中、逆光で撮影。

一口に「友達」と言っても、色々な友がいる。
しょっちゅう会う仲間。時々会う友人。たまぁに会う友達。ずーっと会っていない旧友。

学生時代は部活などで、友達とは常につるんでいることも多いが、
大人になるとそうもいかない。

社会人になっても、しょっちゅう一緒にいる仲のよい友がいることは、けっして悪いことではないが、場合によっては、冷めてしまった夫婦のように、話すことが無くなりはしまいか。

そういう意味では、たまに会う友達というのも、なかなか好いような気がする。

久しぶりに会うわけだから、たぶんお互いニコニコしている。
会うのが楽しみなのだ。

「元気だった?」といったところから、昔話や近況まで、お互いの話は尽きない。
飲食店での再会なら、「カンパーイ!」の声も、ついつい大きくなってしまう。


桜は1年に1度会う友達のようだ。
会いに行けば、仄かに紅潮した、思いっきりの笑顔で迎えてくれる。

こちらも自然と笑顔になる。
会うのが楽しみだったのだ。

人と話すように、桜に向かって ブツブツと話をするわけにはいかないが、
今年も会えた感謝は伝えたい。

桜にも、人にも、自分にも。
「カンパーイ!」


人気の記事